だいぶ涼しくなって秋らしくなってきました。
裏の柿の木の葉が色づいてきたかと思っていたら
今朝はもうだいぶ落ちて実が目立つようになっています。
日ごとに季節のうつろいを感じます。
気が付けば、グループ展ももうすぐ。
今回のテーマは、-今感じること 考えること そして 「これから」について-。
何を描くかを決めてから描く紙や色材を決める、といういつもの視点ではなく、
何で描くか、そこから描くものを決める、という方法をとることにしました。
そう思うようになったのは、3.11以降、ひとつひとつの出会いをより大切にしたいという思いから。
人と人だけでなく、ものとのご縁もとてもありがたく感じるようになりました。
そんな中で出会うことができた紙や色材を大切に使いたい、その美しさをどうにか掛け合わせることができるかを、今回は試みました。
紙
前のブログで紹介した本『美しいこと』に登場する高知県の吉岡さんが漉く紙。
この本を読んだ時に、これは実物を見てみたいと思い、日本橋の「かみ屋」さんへ行きました。
楮を栽培するところから手がけたその紙は、今まで見たことのない美しさを持っていました。
柔らかく優しい風合い。薄くて柔らかいその紙は、絵画用には使うのが難しそう・・・。
でも、厚さの違う3枚を購入しました。
帰宅してもう一度紙を広げてみると、紙に木目が!
お店では気付かなかったその木目は、紙を漉いて天日干しする際の木の板の目。
まるで水の流れのような木目。美しい!
これを今度のグループ展で使おうと決めました。
西表の色
夏の終わりに訪れた西表島。
そこは自然の生命溢れる島。
自然=必然。その太陽があり、水があり、土があって、その自然が育まれる。
その色も同じ。空の色、水の色、土の色、木々の色、葉の色、花の色、人の肌の色までも。
そんな自然の色のほんの一部、土とヒルギから取れた染料の粉を少し頂いてきました。
土も、ヒルギも、懐の深さを感じるやさしい色。
天然岩絵具
今からもう8年前(そんなになるのね)、アートセラピーを学び始めた頃、そこで共に学んでいたUちゃんから頂いた岩絵具。
亡くなったおじいさまが使っていたものだそう。
天然の松葉緑青と群青。
それから、もったいなくて少しずつ少しずつ使ってきました。
この絵具は魔法の粉。
うまく使うとその絵の質が何段も上がる(ような気がする)。
今回もこの魔法の粉、大活躍です。
色材、紙の美しさが響きあったら素敵ですね~。そこを目指します。
グループ展『pothook#5』、10月20日(土)からです。
どうぞご高覧ください。
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